クラルテ人形劇団が、やってきたー!
◎11月6日(水)にちるみゅーでもお馴染みの人形劇団が
やってきました。
◎一つ目の演目は、日本昔話「絵姿女房」
農家を営む男の所に、可愛いお嫁さんがやってきました。
そのお嫁さんのかわいい顔を畑仕事をしている間にも、
見ていたいため、紙にお嫁さんの顔を描き、その紙をみながら
畑を耕す毎日でした。(この似顔絵のことを、昔は絵姿と言いました。)
◎その絵姿が風に飛ばされお殿様の所に飛んでいき、お殿様も
その絵を見てお嫁さんに会いたくなり、お城に連れてきたのですが
お嫁さんは、お殿様には笑顔を見せることはなかったのです。
結局大好きな男の所に帰っていき、めでたしめでたし。
というお話でした。昔話は、少し難しいのかと思いまいたが
舞台が動き、展開も早いため、よく見ていましたよ。
◎二つ目の演目は、コスタリア民話「トウモロコシはだれのもの」
というお話です。
◎このお話は、うさぎが作ったトウモロコシが食べたくて
カミキリムシ、にわとり、キツネ、灰色狼、狼を追いかけて
猟師もやってきます。が、結局はだれにも食べられずにすみました。
◎お話を読みたい方は、図書館で探して下さいね。
◎二つ目のお話は、動物がたくさん出てくるので、よく見ていました。
全部で1時間近い上演でしたが、途中で体を動かしたり、手遊びをしたりと
飽きることなく楽しみました。
又、来年もありますので、楽しみにしておいてくださいね。
- カテゴリ
- 最近の記事
- 月別アーカイブ